Idea Bank Liaison Company

 株式会社 IBLC

東北経済産業局「専門家派遣による企業コンサルティング事業」

東北経済産業局「専門家派遣による企業コンサルティング事業」

2015年6月23日〜2016年2月29日

このたび、IBLCは東北経済産業局の平成27年度新分野進出支援事業(とうほく自動車関連部素材産業競争力強化事業)における委託業務「専門家派遣による企業コンサルティング事業」を実施しました。

プロジェクトの目的

本事業の目的は、全国のOB人材等(専門家)を活用することによって、東北地域で自動車産業に参入しようとする企業の自動車関連メーカーの経営改善および販路開拓活動を支援するものである。

プロジェクトの実施

昨年のトライアル事業を踏まえて、当局で選定・紹介された東北地区の企業7社に対して以下の支援活動を実施した。

・コーディネータが訪問してヒアリングした結果、企業の経営に関わる指導や教育の要望が5社あり、自動車関連企業の取引先紹介の要望が2社あった。
・適任の専門家を選任して派遣し、セミナー、講義、およびアドバイスを行った。内容としては、品質改善、不良低減指導、3次元CADの活用、生産現場改善、原価計算指導、営業資料作成支援などを1日ないし3日に亘って行った。
・自動車関連企業の取引先紹介の要望があった2社に対しては、専門家およびIBLCのネットワークによって適切な自動車関連企業を紹介し、両者の面談をコーディネートした。

Return Top