Idea Bank Liaison Company

 株式会社 IBLC

東北経済産業局「人材派遣/活用による企業コンサルティング、データベース作成」

東北経済産業局「人材派遣/活用による企業コンサルティング、データベース作成」

2014年10月24日〜2015年3月23日

このたび、IBLCは三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社と共に、東北経済産業局からの委託業務「人材派遣/活用による企業コンサルティング、データベース作成」を実施しました。

プロジェクトの目的

本事業の目的は、全国のOB人材等(専門家)を活用することによって、東北地域で自動車産業に参入しようとする企業の自動車関連メーカーとの販路開拓活動を支援するものである。

プロジェクトの実施

1)OB人材データベースの構築

OB人材データベースについては、株式会社IBLC有する技術系の企業OB、および、広く全国のOB人材を有する機関の協力を得て、合計113名のデータベースを構築した。データベースの項目は、氏名、連絡先、出身企業、経験業務、支援可能分野、専門技術分野などからなり、非常に他分野からの人材を集めることができた。

このデータベースは東北経済産業局が今後の事業に活用するためのものである。

2)企業コンサルティングのトライアル事業

今年度のトライアル事業として、短期間であるが、本目的である東北地区で有力な技術を持つ企業を自動車関連産業に紹介する業務を行った。 対象企業は、10数社の候補から、3企業を選定した。また、担当する企業OB人材は、上記のデータベースから数名を選定して行った。
その結果、A社は自動車メーカー2社への技術紹介を行い、またB社には、自動車関連部品メーカーへの技術紹介を行うことができた。いずれも今後具体的な取引に入る可能性がある。

この結果から、本業務における企業OB人材の活用は、その長い経験からの技術の評価能力と、関連する企業への広いネットワークによって、適した施策であることがわかった。

Return Top