Idea Bank Liaison Company

 株式会社 IBLC

平成24年度地域イノベーション・基盤技術高度化促進委託事業

平成24年度地域イノベーション・基盤技術高度化促進委託事業

このたび、IBLCは東北経済産業局から「平成24年度地域イノベーション・基盤技術高度化促進委託事業」を受託しました。

■ 事業概要

経済産業省東北経済産業局では東北地域の企業等に対して、競争力を有する技術を保持・発展させるとともに、地域経済の活性化を図るため、研究から応用開発、製品試験等による事業化まで共同で取り組む研究開発を支援する「地域新生コンソーシアム研究開発事業」、「地域イノベーション創出研究開発事業」、「地域資源活用型研究開発事業」、「戦略的基盤技術高度化支援事業」等(以下「研究開発事業」という)を行ってきた。
これらの研究開発事業の事業化を促進させるため、現在の実態や市場動向等について整理・調査を実施し、事業化を進める上で明らかになった阻害要因を分析するとともに、支援ニーズの整理及び事業化を実現するための支援活動を行う。

本事業では、東北経済産業局が所管する研究開発事業のうち平成19年度から平成23年度までに終了した研究開発事業90プロジェクトを対象とする。

■ フェーズ1
フェーズ1では、各プロジェクトの事業管理機関のヒアリングを行い、事業化に向けての現状や阻害要因を把握した上で、各プロジェクトに関連する川下分野のニーズ・動向調査を行い、事業化提案書を策定し、戦略検討会を開催し報告した。

■ フェーズ2
フェーズ2では、上記プロジェクトの結果を踏まえ、12プロジェクトについて担当企業からヒアリングを行い、支援ニーズを把握して、その技術を活かせる取引先企業を調査・報告した。

■ 結果と今後の課題
12社のうち、5社に販路となる企業の紹介を行うことができた。

今回の活動を通じて見えて来た課題として、各プロジェクト/企業の情報開示、特許出願、量産対応、技術情報開示の準備などが不足していることが明らかになった。
今回とは逆に、大企業のニーズからこれらの企業の潜在力を活用する流れを支援することも必要ではないかと思われる。

Return Top